

ようやく一段落

こんばんは。またもや久しぶりの更新。笑
まあ、このブログも備忘録のような感覚で始めたもんで、熱心に毎日更新する、というスタイルではないんやけどね。

さて、本題。
今日は第一志望の自治体の二次試験(二日目)がありました。
試験内容は、午前に集団討論、午後に個別面接。

討論の具体的な内容については触れていいかよくわからんので伏せておくけど、7人くらいの集団で実際に企画・立案をさせたらどうなるかを見る、という感じかな。
正直、集団討論については前もって答えを準備するのが難しくて、どうなることかと不安やったけど、個人的には及第点を与えていいんやないかと。
グループによっては、議論が全く進まず、沈黙が多くなるところもあるそうなんやけど、僕のグループは終始和やかなムードで、活発な議論ができたように思う。
第一声を発した人が自然に司会をしてくれたのはこちらとしても大助かりやったな。
自分はというと、結構積極的に意見を出せたと思うし、何よりも他の人の意見を適宜まとめて、進行をスムーズにする手助けができたのが良かった。
まーそんなこんなで、(自分の中では)無事、討論終了。グループとしての提案内容もメンバー間で共有できたかな。

昼食休憩中には、午前の討論で同グループだった人や、隣の席の人と世間話をしたりして、個別面接に対する緊張もいい感じにほぐせたように思う。
会場についてからは結構緊張してたから、午前に討論があってほんとによかったなーと。

で、午後の個別面接。ここでも、終始和やかなムード。
「周りからの自分に対する評価はどう?」だとか、趣味に関する内容だとかを特によく聞かれたような気がする。
趣味に関しては、ほんとはもっと熱く語りたかったんやけどねぇ、たぶん面接官の方々ついてこられんやろうなと思って自重。
まあ、自分の伝えたいことは大方伝えられたんやないかと。ただ、時々言葉づかいが変になってしまったような気がするのでそこは反省点かな…

総合的に見て、思ってたよりはうまく立ち回れたような気がする。
ただ、合否に関しては何も言えない状況…
まあ、終わった以上結果を気にしても仕方ないので、切り替えてまた地元の自治体の試験勉強でもぼちぼちやっていきます。

自転車の二人乗りは禁止

星乃1


こんばんは、2週間ぶりの更新です。
もともとコツコツ毎日何かやるのは苦手なタイプでしたが、まさかここまで空くとは笑

最近の出来事でいえば、本命の1次試験に合格したことと、その2次試験(1日目)があったことくらいかな。
ちなみに2次試験があったのが昨日。2日目はまた2週間空いて行われます。
これからやるべきことは、集団討論と面接の対策…
なんというか、目に見える結果が出ない分、筆記の勉強よりもやる気が出ないんだよな…
とはいえ、これ落ちたら割と高確率で来年ニート路線に乗るしがんばらねば。ねばねば。

まあ、ここからはそこまでキツキツに詰めていく必要はないかな。
今までほとんど放置してたスマホのゲームもぼちぼち復帰しようかと思います。


ちなみに画像はキミキスっていうゲームの星乃さんです。かわいい。

ブログのタイトル

こんばんは。
今日はバイト場(宿直)からの更新。
正直スマホでの更新は文字打つのめんどいからあんま気が進まんのやけど、暇なので。

とはいったものの、今日も今日とてなんもなかったんよね( ´_ゝ`)
というわけで、なんの捻りもないこのブログのタイトルについて考えてみる。

まず、どういったスタンスでこのブログを書いてるのか整理してみよう。
主な記事は、試験のこと、野球のこと、ラブライブのことなんかな。たまに妄想したり。
日常を淡々と書き綴ってるだけなので、まぁわたぼー日記って書いてしまえばいちばんわかりやすいね。

でもやっぱいちばん最初に目にする部分なので、もっとこう、インパクトのあるタイトルにしたい!
最初はわたぼー記とかわたぼっ記とかにしようと思ったけどなんかね…イケないよねこれは…
他に候補としては
「とあるオタクの日記帳(ダイアリー)」
「LoveでLiveな僕らのLife」
「Mow so 好いとう」
とか考えてみたけど、うまいこと言おうとしてスベった感が痛々しいね…

難しいな!こういうのってふとした瞬間にぱっと浮かぶもんなのかな。
だれかたすけてくれー

2014年も折り返しですね

こんばんは。
地方上級の一次が終わって1週間、かなりゆったりと過ごしてました。
試験の翌日に某大学法人の業務説明会があったから、久しぶりにスーツを着た。
学会以来のスーツだったし、久々に気合が入るな・・・と思ったけど暑すぎてもうね・・・って感じ。
んで、説明会の責任者の方が顔見知りの教授で・・・めっちゃこっち見とるがな!気のせいかもしれんけども!
15回/分は見よった気がするぞ!気まずいわ!
これはもしかしたら面接もこの先生・・・?だとしたらめちゃくちゃやりづらいww

「君、大学やめたのにまたここに戻ってくるの?なんで?」
ぼく「アッアッ・・・wwアウ~~^q^wwww」

ってなる未来しか見えん!うへー・・・
まあ、周りに来てた人らの様子見る限りじゃ、卒業生が自分だけっぽかったから、もしかしたらアドバンテージになるかもしれん。
前向きに捉えよう。
プロフィール

おわたぼー

Author:おわたぼー
紆余曲折ありまして院試浪人中でござる

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
