

サムスは知ってるけど「メトロイド」ってなんやって人、多いと思います

スマブラでおなじみのサムスさん。
登場作品に「メトロイド」ってあるけど、「メトロイド」ってなんやって人多かったと思う
スマブラXとかのフィギュアに出てくるあのクラゲみたいなやつですね

ものごころついた頃から家にスーファミがあって、当時はドンキーやらマリオやらミッキーのマジカルアドベンチャーやらいろんなゲームをしてた
だいたいのゲームはクリアできてたけど、「スーパーメトロイド」というゲームだけは全クリできなかった


こっからは非常にマニアックなお話

ぼく「お、あそこにエネルギータンク落ちとるやん、無防備すぎやろ~」

意気揚々と駆け抜けるサムス、突然サムスの体が地面に飲み込まれる

メトロイド1


ぼく「うわっ落とし穴か~、お、すぐそこにセーブルームあるやん とりあえずセーブしよ」

とりあえずセーブした(これが迂闊やった)

ぼく「う~ん、上には戻れんし右にしか行けんな~」

というわけで仕方なく右に行くと、そこにはどこまで続くかわからんような垂直回廊が

ぼく「なんやこれ どうやって登るの…」

メトロイド2

本来ならこうやって登ります
キック・クライム、マリオ64でいうカベキックね

でもこれ、マリオとは違って割と難しかったりするのね
攻略本持ってたけど当時幼稚園児だった僕には到底無理でした
(まず攻略本に書いてあることが難しすぎて理解できなかった)

しかも直前にセーブしてしまったので後戻りもできない
要するに詰んだ 悔しいけど詰んだ

これが初めて出会った挫折ってやつですね


この後しばらく触ってなかったけど、小学生になってからまたやってみたら、なんとかクリアできました
クリアできるようになると本当に面白くて、いかにクリアタイムを早くするかということに挑戦し始める
結果、何周もすることになるけど、自由度が高くて何回でも楽しめるのね


周りにこのゲームやってる人いなくて、この感動を共有できなかったのが辛かった
お暇があればみなさんやってみてください
プロフィール

おわたぼー

Author:おわたぼー
紆余曲折ありまして院試浪人中でござる

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
