FC2ブログ

ようやく一段落

こんばんは。またもや久しぶりの更新。笑
まあ、このブログも備忘録のような感覚で始めたもんで、熱心に毎日更新する、というスタイルではないんやけどね。

さて、本題。
今日は第一志望の自治体の二次試験(二日目)がありました。
試験内容は、午前に集団討論、午後に個別面接。

討論の具体的な内容については触れていいかよくわからんので伏せておくけど、7人くらいの集団で実際に企画・立案をさせたらどうなるかを見る、という感じかな。
正直、集団討論については前もって答えを準備するのが難しくて、どうなることかと不安やったけど、個人的には及第点を与えていいんやないかと。
グループによっては、議論が全く進まず、沈黙が多くなるところもあるそうなんやけど、僕のグループは終始和やかなムードで、活発な議論ができたように思う。
第一声を発した人が自然に司会をしてくれたのはこちらとしても大助かりやったな。
自分はというと、結構積極的に意見を出せたと思うし、何よりも他の人の意見を適宜まとめて、進行をスムーズにする手助けができたのが良かった。
まーそんなこんなで、(自分の中では)無事、討論終了。グループとしての提案内容もメンバー間で共有できたかな。

昼食休憩中には、午前の討論で同グループだった人や、隣の席の人と世間話をしたりして、個別面接に対する緊張もいい感じにほぐせたように思う。
会場についてからは結構緊張してたから、午前に討論があってほんとによかったなーと。

で、午後の個別面接。ここでも、終始和やかなムード。
「周りからの自分に対する評価はどう?」だとか、趣味に関する内容だとかを特によく聞かれたような気がする。
趣味に関しては、ほんとはもっと熱く語りたかったんやけどねぇ、たぶん面接官の方々ついてこられんやろうなと思って自重。
まあ、自分の伝えたいことは大方伝えられたんやないかと。ただ、時々言葉づかいが変になってしまったような気がするのでそこは反省点かな…

総合的に見て、思ってたよりはうまく立ち回れたような気がする。
ただ、合否に関しては何も言えない状況…
まあ、終わった以上結果を気にしても仕方ないので、切り替えてまた地元の自治体の試験勉強でもぼちぼちやっていきます。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

おわたぼー

Author:おわたぼー
紆余曲折ありまして院試浪人中でござる

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR